久々のポエマー

久々にポエマーだね。今日は。

「あー、疲れた」っていうのが口癖。
マクドナルドの二階席から見下ろす喧騒
街宣車や行き交う人混み
足早に歩く人が溢れかえっているせいで
杖をつきながら足を引きずってる人がやけに目立つ

イヤホンから聞こえる音楽は心を暖かくするけど、
自動ドアが開くたびに冷気が吹き込む店内は寒い

改札口で傘を持って誰かの帰りを待ってる人
飲み屋の呼び込みの人が人並みに逆らってる
何人かわからない外国人が日本の片隅で笑ってる

コーヒーを啜りながら執筆活動
今日も反省しながらの日々
偉そうなこと言っても覚悟がないのはいつものこと
病院のエレベーターでベットごと搬送してると患者は涙目
病棟では車椅子から落ちそうな患者と落ちないように支えてる家族
患者は覚悟がなくても患者、結局、覚悟しなきゃいけない
その家族も然り

知識、技術、経験、ブレない気持ちがあればスペシャリストになれる
誰のせいにもできない覚悟ある人になりたい
たぶん、プロフェッショナルとは、責任をとる人だとおもう
世の中、責任取れないからやれませんと言う人達が多すぎる
訴訟社会だから?
面倒を起こさないでナアナアにしてやり過ごす人は賢い?
粋がって走り出す人の足を引っ張って、出て行けば叩かれる
独り相撲を遠くから見て笑ってる奴は嫌いなんだ
つまんない社会になっちゃたね

救命で頑張る人
術中の外科医
ICUの意地の肺炎治療
術後の離床に燃えてる君
在宅医として365日頑張ってる人
事業所を立ち上げて運営している人
最後の砦のマザームツコ

今日は寒い
雨が雪になってくるのかな?
さぁ、でかけよう
今夜も頑張って生きていかなきゃ。