たまの休日


たまの休日
早起きしてマラソン・・・という気にもなれないのでテレビみて過ごす。
長女とその友達を連れて買い物。

私は必要ないので夕方から高崎経済大学経済学部准教授をしている哲学者の國分功一郎さんの話を聞く。
親ぐらいしか知らないけれど、私は18歳の時、日本大学で哲学を先攻、もちろん、中退でした。
哲学者に憧れていた。
まぁ、理屈がぐるぐる回るのが哲学。
人間は考えない方向に向かっている生き物。
考えることを教育されるが、
そもそも考えることを考えるということは考えなくてもできるようにすることなんだと思う。
考えるのはイレギュラーがあるから。
習慣は穏やかさ、平穏を得ている。
私は常同障害だから頑張れるのかもね。
にしても有名人に直接会えて良かった。
この人が、小平市に道路を作るかどうかの住民投票で注目を浴びた哲学者!!!